無能webコーダーの忘備録

全然成長しないコーダーが重い腰をあげました。

mailtoの恐怖

セキュリティーの問題とか、個人情報の問題とか、あれやこれやでメールフォームが主流となり、企業サイトではほとんど見かけなくなった「mailto」だが、今の現場ではわりと使いたがる人が多い。

メールフォームは前述の問題から、申請して作成するのに金も時間もかかるから手っ取り早く「mailto」で済ませたいらしい。

宛先の指定

 <a href="●●@gmail.com">

これぐらいなら可愛いもんで

件名、本文の挿入

<a href="●●@gmail.com?subject=件名&amp;body=本文"> 

こうなってくると、文字化けの可能性がグンと上がる。
エンコードして挿入するのが基本だが、エンコードしたことで文字化けする人ももちろんいる。
この場合、ユーザーに基準を設けてある程度の条件で切り捨てるしかないが、それは嫌だって言う。いったいどうしろというのかこのやろう。

でっかい企業なんだからケチらずフォーム使えよー!!!情報漏えいのリスクのがデカいわ!!!