無能webコーダーの忘備録

全然成長しないコーダーが重い腰をあげました。

JTBへの不正アクセス

d.hatena.ne.jp

旅行会社の命とも言えるパスポート情報の流出はイタイなぁ。。。

現在はイントラ系のサイト管理なので直接個人情報を取り扱ったりはしないが、機密情報を扱うので、マルウェアとか怖い!

すごく気になるのが、マルウェア感染から発表まで3か月空いてること。これって普通なの?個人的にはすごく対応が遅いと思うんだけど。。。3か月あったら不正利用出来ちゃうんじゃない?せめてもうちょっと早い段階で発表して、情報が漏えいした可能性がある人に注意喚起するべきじゃ?こういった危機管理って正解は無いと思うけど、時系列見てると誠実では無いよな、って思っちゃう。