読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無能webコーダーの忘備録

全然成長しないコーダーが重い腰をあげました。

EditorはAtomに決定

7月から現場が変わり、やっとWebディレクターの卵になりました(笑)
そろそろ1ヶ月ということで落ち着くかと思いきや、スキル不足が顕著に現れてしまい右往左往しているところです。

今回は現場を移って最初の壁になったEditorについて。

今までの現場で作業していた時はサクラエディタ秀丸で充分足りていたのですが、今回はhtml、cssに加え、Gitを使う想定のため、プログラミングにも使えるEditorを入れておいてほしいとの指示でした。(Gitてなんだよ、わかんねー)

Sublime TextやAtomのようなEditorだったら好きなものを入れていいよ、と言われたものの良く分からない(笑)のでとりあえずその2つのサイトを見比べてみました。

www.sublimetext.com

atom.io

Atomのがオサレやん!
てコトで即決(笑)

ただし弊害が…英語読まれへん(´・ω・`)

すかさずググって日本語でDLの解説をしてくれているサイトへ。

blog.codecamp.jp

さすがCode部様!
私のはてブは貴サイトの記事でいっぱいでございます(笑)
やっぱり日本語パッチないと困りますよね…と思い、メニューを日本語にするパッケージをインストールしようとしたところ…パッケージが表示されないという非常事態。

ほわーい!!!じゃぱにーずぴーぽー!!!

表示される謎のエラー。
ググったところ、どうやらプロキシの設定らしいのです。

outofmem.hatenablog.com

こちらの記事にたどり着いてエラーを解消するまで丸2日かかりました(笑)もちろん、このインストールの作業ばかりにかまけていたワケではありませんが、軽く自己嫌悪に陥りましたよ_| ̄|○
Gitの設定もそうだったんですけど、コマンド叩くの初めてで全然わからないし。。。

そんな、わりと苦労してインストールしたAtomを約1ヶ月ほど使っていますが、便利なパッケージが充実しているのでとても快適です。予測変換とか、地味に便利。もうちょっと慣れたらもっとカスタマイズしていきたいと思います。

1つだけ不満があるとすれば、ちょっと重い。
コーディング中はいろんなツールを開きっぱなしにして作業するので、時々フリーズされるとイライラしちゃいます。でもちょっと気を付ければ回避できるのでこのまま使い続けたいと思います。

ディレクターの卵は無事、孵化できるのでしょうか…?

そして誰か私にGitを教えてください(笑)